矢内綾乃(やないあやの)~格言・名言集~

東京で働く女性経営者。偉人,事業家,芸能人などの格言・名言を紹介します。

◯◯みたいになりたい [格言]

ありがたいことに、身近な知り合いで「あやのさんみたいになりたい」
と言ってくださる方がいます。


抽象的になっている
あやのさんみたいに◯◯になりたい
という◯◯の部分が凄〜く気になってしまいます。

あやのさんみたいに・・・

・仕事があり家族との時間もとれる生活がほしい
・行きたい時に、いつでも旅行に行きたい
・仕事をいくつもやってるのに仕事だけにならず仲間に囲まれたい
・人気者になってありがとうと言われたい

という「得られるモノ」フォーカスのケースもあれば


あやのさんみたいに・・・

・自由にどうぞ!となったら、お金の使い方を分別して、回収して、収入をあげたい
・時間に優先順位をつけれて、コントロールできる自分になりたい
・相手に見返りを求めずに、行動したり、なにか与えていく人間になりたい
・自分との約束を守り、自分への自信を持ちたい
・何事も明るくカラッと一生懸命やった結果、人が集まる人間になりたい

という、「自分がどう変わるべきか」ケースのときもあると思います。

前者は、結果だけを欲しがっても、ファンで眺めてるだけではアカンと思っちゃったりします。

後者は、プレイヤーとしてじゃあ自分はどうする!?にフォーカスが当たってるな、と思うのです。

目に見えず、耳に聞こえない、◯◯ の部分の前提が、
ファンなのか、プレイヤーなのかいる位置を証し、
成果に影響を及ぼしてるんじゃないか、と。


〜目に見える成果は、目に見えない部分で作られている〜