矢内綾乃(やないあやの)~格言・名言集~

東京で働く女性経営者。偉人,事業家,芸能人などの格言・名言を紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格言

できるかどうかじゃない! なりたいかどうかだ!

内面 [格言]

うちなら対話が良い人は成果が出る

信用 [格言]

時計を疑う人はいない 人が見えいるときも、みていないときも、動き続けているからだ 時計のような生き方をしたいものだ

理解 [格言]

「わかっています!」 とはどういう状態だろうか? 聞けば思い出す 知っている わかっている ではない 「腑に落ちている」 「やっている」 「生きている」 つまり結果を出している 会場は綺麗な方がいいよね? そうですね! では来た時よりも綺麗になるよう…

餓え [格言]

与えられるのが当たり前の、整いすぎた環境は、えてしてダイナミックな成長を妨げる。 質問すれば当たり前のように答えが返ってくる? しかし、質問する前に、 よく見て、パクって、マネしてマネして、それでも噛み合わないから聞いてみる、 という前提はあ…

相対評価vs絶対評価 [格言]

時間軸での、 早い結果 遅い結果 という言い方は本質的ではないと思う その人は(自分は)最大限か? と言うところが大事なのではないだろうか 本人にとっての 限りなく最大限であれば、早いと言えるだろうし 寄り道、手抜き、言い訳ばかり、では遅いと言え…

計画はお守り [格言]

人生は時間でできている 時間とは体験の連続 人生管理は、出来事管理。 これから起こることを紙面上で達成していれば、 意図満載でそうなるように行動するのみ。 計画は、お守り。

人生は選択 [格言]

理想の「結果」の元には、 理想の「選択」がある 本当はどう在りたい?

つるみ [格言]

つるみは願望の現れ

環境作り [格言]

チーム作り 99人100脚、、、足を繋いでみんなで仲良く一緒にってやると、一番遅い人に合わせることになってしまう 速い人が、より気持ちよく速く成果を作れる環境作り 一番速い人にみんなが合わせる文化作る すると達成者が多く生まれる つき抜ける人が、突…

プライド [格言]

プライドの日本語訳を調べると 尊厳さ と 思い上がり が出てくる。 だが面白いことに、この二つの日本語の意味は対極だ。 自分の人生の目的を追求するとき、 この意味の違いも追求することになるだろう。

成長 [格言]

何年か前のこと。 引っ越すとすぐに、目の前に大きな商業ビルが建った。 オフィスで働く人が毎日視界に入るようになった。 別の場所に引っ越すのではなく、 同じ建物の+15階上の階に引っ越すと、 別の景色が広がっていた。 東京湾、スカイツリー、庭園、…

成長 [格言]

自分の成長は、 自分の周りを見ればわかる

支配権 [格言]

感情に支配されるのではなく、 感情を支配するのだ!

美しい [格言]

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。 オードリー・ヘップバーン(女優)

原因と結果 [格言]

非常識な結果には 非常識な原因づくりがある

成功に近道なし [格言]

昔、人一倍差をつけたくて、人と違うスキルややり方を求めていた 自論を振りかざし、我流に走れば走るほどレバレッジが効かなくなった 人一倍差をつけたかったら、 人一倍基礎基本に忠実であること 人一倍数を行くこと レバレッジが効けば効くほど自由になっ…

解釈 [格言]

「魔法の質問」 「これは、何のチャンスだろう?」

誉める [格言]

笑顔はリーダーの条件 笑顔はなるものじゃなくて、するもの 自分がやると、人もやる そして脳が活性化する リーダーとは希望を配る人、安心安全な人 「人間関係は、鏡である」 「鏡は先に笑わない!」 「先手必笑」 -ほめる達人、西村貴好

仕組みと人 [格言]

仕組みで勝って、人で圧勝する

感謝 [格言]

江戸っ子の 東京タワー

サクセスストーリー [格言]

紙1枚は非常に薄いが 一枚一枚積み重なれば、分厚い本になる 一日一日を積み重ねて、あなただけのたった一冊のサクセスストーリー

道 [格言]

お前の仕事は結局なんなんだ?と聞かれた。 仲間を成功させることが仕事だと答えた。 永遠に終わらないじゃないか!と誰かが言った。 終わりがない戦いなのかな?と思った。 別の誰かが言った。 「自分が死んだあとも成し遂げたいこと、それを使命という」 …

時間 [格言]

「機先を制する」という言葉があります。 相手より先に行動しておいて、 有利な位置を押さえてしまうことを指します。 古来より「さっさと動いたほうが有利」、 「先手を打ったほうが勝つ」 といったことは、兵法の基礎の基礎です。 早め早めに動く人が勝つ…

メッセージ [格言]

ワンメッセージに振り切るのはとても勇気がいるが とても効果性が高い

可能性 [格言]

人は可能性の塊

在り方 [格言]

不機嫌さで周囲をコントロールするより ニコニコ笑ってエンロールした方が良い

成功 [格言]

あらゆる成功は、 内面から始まる 某研修トレーナー

青春の過ごし方 [格言]

青春の過ごし方 燃えてるやつに水をかけるな 燃えないやつに時間をかけるな

解釈 [格言]

解釈の天才になれば 人生いつもご機嫌だ