矢内綾乃(やないあやの)~格言・名言集~

東京で働く女性経営者。偉人,事業家,芸能人などの格言・名言を紹介します。

親孝行

誕生日に、
産んでくれた母親孝行に来ています⭐︎

母は、
お祖父さんが満州戦争の軍人さんで、
満州で育ち、敗戦のときに日本軍の妻子は現地に残され、200人で2年かけて中国大陸を歩いて逃げ帰り、舞鶴港についたときは7人になっていたそうです(怖い)
当時6歳。

その後の高度経済成長、バブルの経済特需、結婚出産、と絶頂期の後に、
バブルの崩壊、息子との死別、精神病院に13年ほど入院していて、何年も薬で感情が無く無表情でしたが、
なんと!84歳をこえてから回復の兆しをみせ、去年老人ホームに移動しました🎊


何事も諦めちゃいけないな!
と思います❗️


最近は、私と姉が孫の顔を見せにいくと、嬉しそうに微笑んでます(笑う)
「月収◯◯万円超えたよー!」と伝えると、「ンフフ」と笑います🤣

精神的にも経済的にも、めちゃくちゃ私に負荷をあたえてくる母親でしたが、鍛えていただいて感謝!
穏やかな笑顔をみると親愛の情が心から湧いてます☀️

これから、1貫700円のウニ寿司
を頼みたいだけ頼むツアーに行ってきます!

人生の艱難辛苦いろいろあったけど、ハッピーエンドになったんじゃないかなと思います⭐︎

これからも、
強さと優しさを鍛えて、
みなさんと出会った仲間全ての人のハッピーエンドを見届けるために、貢献し続けますー♡